第11回クリエイターexpoについて


2022年6/29~7/1開催のクリエイターexpoに出展しました。その時のことを書きます。

ほとんど個人様とのお取引経験しかなくて参考になるかわからないですが、よければどうぞ^^

 

 

出展までの数か月、メンタルやばかったです。いろいろひどかったです(笑)

去年の6月ですね、絵に対して意欲というか絵に関して何もしたくなくなってしまい、その時にクリエポ面白そうだなと思い出展を決めました。クリエポという目標があったので一年間頑張れました。

本格的に準備しだしたのは1月ぐらい?だったのですが、とりあえずポートフォリオ大事だよねと思い、いろんな方のブログを徘徊し、相談をし、載せる内容を決めました。

 

 

ポートフォリオ中身

・得意を入れたイラスト

・料金

・自分のイラストの特徴、ウリや強み

・得意なこと、できないこと

・どうしてこの絵を描こうと思ったか、何をどう考えてこのイラストを描いたか、どういう風に使われることを想定して描いたか(長いと読む気しないので簡潔に)

・納品までの流れ

・製作時間、時期、使用ツール、作業範囲、納品形式(形式は今回書いてないですが聞かれました)

・実績(頑張ったポイントなど書くといいみたい。企業案件だと強いはず。私はほぼ個人実績のみ掲載でした。)

 

企業さんはいろんな方のブースを回っておられるので、何を話したかいちいち覚えてないと思うんですよね。依頼しよっと思ってもらえた時に文字で書いてあると確認しやすいと思い、説明は多く入れました。

何が得意で何ができるのかとか見る方の大半が絵に詳しいわけではないと思うので、絵だけ見ても判断がつかないです。ただのイラスト集にならないように気を付けました。

しかしこれらを入れようとするとページ数が多くなってしまう(16pになった)のがマイナスですね。3日目終わりに後悔することになります;

 

ウリや強み、得意分野、自分は何ができるのか、どういう絵を入れるか、ものすごく悩みました。しっかり絵と向き合うことができたので良かったと思います。この辺がしっかりできないと出ても意味ないです。

出来ることって、ゲーム,挿絵、書籍・・・みたいに書かれている方が多いですが、私にはお仕事経験がほとんどないのでほんとに今できることに絞りました(なのでロリィタ、飯テロ、背景、女児向け、という独特な限定するようなキャッチになりました。周りと違いすぎて恥ずかしかったです;)

仕事をしている前提で話されるので(普段どんな依頼受けてますか?とか)、個人様としかしたことがないんです、っていうのが恥ずかしかったです。。実績ほしい!!!!!

 

キャッチがでかいし黒ですが意図的です。多少外観損ねてもわかりやすいほうがいいかなと思ったからです(センス無いともいう)

思ったんですが皆さんイラストとかポップとか全体的に統一感があってとても素敵なんです。そんな中、私のブースは変な意味で目立った可能性がありますね・・・。私みたいな出し方はしないほうがいいかもしれません。イラストゾーンでは文字黒は私以外いなかったです。いても配色考えて配置されてます。浮きますしこのやり方は古いです;

ですが、そこそこ目にとめてくださり、これもありなんだなと思いました。皆さん上の方見て歩いて行かれるのでわかりやすいという点ではいいのか…?

 

クリエポ何回も来てるけどこの出し方は初めて見ました(美少女が描けると思ったら料理系もしっかりかけるから)、とか、(私の絵とは違うのを探してるけど)絵が気になった、とか、キャッチ面白いね、とか言われました。冊子をパラパラめくり、面白いなあ…、と連呼してく方もおられました。ありがとうございます。

クオリティ高いねと何名かから褒めていただけました。改善点を指摘されるだろうと思ってたので嬉しかったです。

 

クリエイターさんも企業さんも割と私服の人が多かったです。あまりふざけた格好でなければいいっぽい雰囲気でした。ちなみにお昼ご飯はブース内でこっそり食べました、離れたくなかったしそういう方ちらほらいました。ブース内飲食禁止ってアナウンスで言われますが(笑)

 

私は愛知県民なのですが、相手も愛知からきていたりすると盛り上がりますし、縁を感じました。

中には私の出身と会社が近い方もいました(笑)面白いですね。

 

 


●用意したもの● 

 

名刺ホルダー

もらった名刺の収納とともにメモできるスペースがあるもの。めっちゃ役に立ちました!必需品です!名詞だけだと忘れるんですよ、何の話をした人だっけ?って。

 

折り畳みパンフレットスタンド

折りたためるので自宅から持ち運びできます。高さがあるので目につきやすいのがいいところ。

コーナンのラックもいいらしいですね。いろんな方のブログ見てると。

 

●クッション必須(100均)。とはいえ、お尻痛くなったら立ってればいいんです。立って呼び込みしている方もいました。

私もたまに、座りながらこんにちはーって言ってました。

 

●タペストリーをかけるS字フック(大きめがいいです、小さいとかけられない)、机の上のパンフ立て、名刺立て、いずれも100均です。

 

●ロリィタ、飯テロ、背景、女児向け、の紙。両面テープで張り付け。

 

●ご自由にお取りください、ご自由にご覧下さい、の紙。不在時の案内。

 

●貴名受代わりの箱。私は100均の引き出しタイプの箱を切り貼りして作りました。高いので買う必要がないと思います。

ちなみに不在にしたら二枚入っていました(笑)箱を置いてない方もいました。 

 

●用意した紙類

・名刺500枚(デザイナーさんに頼んだ)

・ポートフォリオA4・500枚

・児童書ポートフォリオB6・250枚

・チラシA4・1000枚(デザインはデザイナーさん。紙類4つ全てグラフィック印刷さん)

こんなに要らなかったです。ポートフォリオ(A4)は300ぐらいあればいいし、それがなくなったらチラシを配ることを考えていましたがポートフォリオ(A4)がなくならなかった…苦笑

無差別に配るならこれくらいあってもいいとは思いますが。

名刺は何枚あっても困らないので良しです。児童書だけ別にしましたが児童書目当てで来てくれる人はほとんどいなかったです。なので減らず。この辺は失敗でしたね; 

 

●タペストリー(サイズB0、No1幕さんのトロマット)

もうワンサイズくらい大きくして、自分ができることを文字にして一緒にタペストリーに印刷すると一体感出るしタペストリーの付け外しのみになるのでとても楽です。それをされてる方結構いました。かけるとき脚立を借りられますが、みんな机の上に乗ってかけていました。身長157㎝でぎりぎりでした。

私は文字部分印刷して両面テープで貼り付けました。少し斜めになった…。ちなみに紙製の両面テープははがすとき大変だから使うなと指示があったんですが、貼ってから気付きました(一応大丈夫でした)


 

 

聞かれたこと

・キャラクターに似せて描けるか?

・男性描けるか?

・SDキャラ描けるか?

・漫画描けるか?

・買取かライセンスか?

・何で描いてる?(お絵描きソフト)

・よく描くのは何?キャラ中心?女の子よく描くの?(得意分野を四つ掲げてたのでそれで)

・納品形式は?

・オリジナルだけ?二次創作はしないの?

・値段

・どういう絵が描きたい?

 

著作権のあたりですね、恥ずかしながらあまりよく知らなかったので調べまくりました。ほかの方のブログで聞かれたことに書いてあって私も聞かれたので知らない人は絶対調べたほうがいいです。

 

 

需要ある人

・アニメみたいに動かしたりできる

・絵柄合わせできる

・絵に個性がある(自分の絵がまぶしいといわれる話をしたら、埋もれるのでそれくらい目立つ何かが欲しい、という方もいた)

・男描ける

・漫画描ける

イラスト+何かができる人は強いと思います。メタバースのお話をされていく方もいました。今後増えそうですよね。

デザインなんかもできるといいと思います。私も機会あればできるようになりたいです。

 

 

・ブース片付け

3日目17時半前後になるとみんなブースを片付け始めたので私もつられてし始めました。宅急便で送る荷物を宅配コーナーに持っていくのですが、きっちり18時までやってると長時間並ぶことになります。送る荷物がなければいいんです。

そして余った冊子。自分で運べる量にしたほうがいいです。お隣の方がとてもいい人かつイケメンだったので甘えましたが、段ボール二箱運ばせ並んでもらい、めちゃめちゃ迷惑をかけてしまいました;ほんとすみません!!!でかいゴミ箱あるので捨てるのも手かも…捨てていいのかわからないけど。

事前に伝票をもらう必要があります(3日目に案内あります)

 

 

・DM送るの意味ある?

運営さんが送れというので、会期二週間前に送りました。会期二か月前に送れと言われますが、早く送っても忘れるというのを目にしたので結構ギリギリに送りました。

すでに取引してる会社がある人だと強いと思います。人がいると人が集まりますからね。私はお取引してる会社はほぼゼロです。

25件ほど招待状とパンフを送りましたが1社だけ来ていただけました。ほんとにありがとうございます!!!名刺見て、あっ!てなりました(笑)

あと、すごい偶然なのですが、お世話になってるところに送ったら、送ったことを知らないだろう社長さんがみえました。私の名前に気が付かれてブースに来てくださったそうです。差し入れもいただけてまじで神様かと思いました。ありがとうございますっっっっっ。

あとクリエポ開催の前日まで気になるところにメールも送っておりましたが、お二方にきていただけました。ほんとにありがとうございます!!!…そして送ったとこは覚えていましょう…

ちなみにメールを送る楽しさを覚えてしまい、苦ではなかったです。

  

 

 

次回出るなら気を付けること

・タペストリーの色を濃くする、キャッチコピーもデザインする(一目見て薄っ…て思った。印刷が悪いのではなく、透明感重視なので完全にそのせいです)

・クリエイターさんへのご挨拶は1日目と2日目にする(3日目は来場者が多いため)クリエイターさんに配るお菓子も用意していく。配り忘れてた方いてほんとすみません!!!(3日目ビッグサイト内のコンビニよって急遽買いましたが昼時で混んでてロス)

・企業ブースも1日目か2日目に寄る(今回どこも寄ってませんが、しろたんの紙袋とお菓子が入ってそうな袋を持ってる人多くてほしくなった)

・冊子の印刷部数を考える。ページ数多いのもかさばる。紙の厚さも重要かも。

・キラキラ感や透明感重視ってのを前面に出す。わかりにくかったかなと思います。パッと見で何をする人なのかわかるの大事!!

・もう少しわかりやすい説明を心掛ける(少しずつ直していきます)

・DM送ったとこの特徴と名前はできる限り覚える

・DMもうちょいしっかりしたの作る。宛名シールにしたりクリエイターexpoの文字を封筒に刷ったり、もっと凝りたい。宛名印刷して切って糊で貼ったんだけどかっこ悪い…。すみません。

 

 

素朴な疑問なんですが、なぜ美少女系イラストを描かれる方の出展が少ないのでしょうか?ライバルは少なくていいのですが気になりました。自分にはないセンスで描かれる方が多くて、とても刺激になりました。気になってるけどご挨拶に行けてない方もいるので次回いつか…どこかでお会いできたらいいなと思います。

あと、何名かいましたが、名刺切らしちゃってって人、あるけど渡したくない?ほんとに切らしてるの?ちょっと気になりました。

お名刺じたいは45枚いただきました(複数人は1枚と数えています)ありがとうございます!!!!クリエイターさんのは20枚くらい。企業さんから名刺を1枚もらう目標を立てておりましたので嬉しいです。

 

初日にアクリル板の営業さんがいらっしゃいました。ほかにもグッズでアクリル板という言葉が出てきたので、私の絵は透明の板を通してみると多分映えます(笑)グッズ化おねがいします!!(笑)

 

 

初日、自分から何も話しかけられない、どうしようと思ってたら皆さん話しかけてくださいました。いやもうほんとにありがたかったです。おかげさまで何とか溶け込めまして、徐々に話しかけることができ、楽しく過ごさせていただきました。人に恵まれました。

Twitter見てて気になってました、と声をかけてくださる方もいてすっごい嬉しかったです!私のことなんて誰も気にしてないと思っていたので。

次回出るならもう少し積極的に行こうと思います。こんな話せる機会なんてそうそうないもんね。でも当分出ない。なぜかといえば、来る企業さんが被る(らしい)からです。でも隣だったイケメンさんは出展するらしいです。ほんとに応援してます!!この方のブース、今回めちゃ人来てた印象でしたが、ご本人は以前より少ないと言っておられました…まじか…。何かのイベントで会ったらお礼させてください!!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。もう少し書き足すかもしれないです。細かく書くとめちゃ長くなる…

もう少し突っ込んで聞きたい人はこっそり聞いてください^^Twitterでもメールでも答えられるものには答えます。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しのぶ (月曜日, 04 7月 2022 08:39)

    ふみなさん、クリエポおつかれさまでした!
     そしてレポートありがとうございます! 楽しく読ませていただきました~。体験レポートを読むのが大好きなので嬉しいです。

     クリエポは出ないし出られないけど(笑)、いろいろ参考になる部分がありました。聞かれたことや需要ある人が特に。
     絵柄合わせかぁ…。模写嫌いとか言ってる場合じゃないですね。でも、塗りを合わせるのって難しい気がします。そもそも合わせられる腕があったら普通にプロで活躍してそう(笑)。

    「なるほど! そこはポイントですね!」と思うお話がいっぱい書いてあったのと、事前はホント大変そうだと思いましたが始まったら楽しそうで良かったなと思いました。
     クリエポに出展されたことがたくさんのお仕事につながりますように!

  • #2

    ふみな (月曜日, 04 7月 2022 21:36)

    しのぶさん
    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたようでよかったです(笑)
    出展してみて、こういう人を求めているんだなあというのがわかりました。あと、自分の絵がどういう人(層)にウケるかも出展してみてなんとなくわかりました。
    ほんとに絵が好きじゃないとイラストレーターや漫画家はやってられないとよく聞きますが、その通りだなと思いますね、絵柄合わせとかほんとに。
    もうクリエポのことを意識せずに生活していいんだーと思うと気が楽です(笑)
    お話いただいた中で、やってみたいものがあったので、実現するといいなあ…。

  • #3

    ST-shinraku (火曜日, 05 7月 2022 18:33)

    出展、お疲れ様でした!
    私も当初、お邪魔しようと思っていた
    のですが、リアルの忙しさと名刺の
    都合で行けず、すいませんでした・・・
    (( ノД`)

    依頼側のご希望やその他出展者のご様子
    まで、詳しく記事にまとめられていて
    参考になりました!私もなんとかして
    実績を積みたい身なので、嬉しいです!

    ふみなさんのご健闘を、これからも
    祈ってます!☺️

  • #4

    ふみな (火曜日, 05 7月 2022 23:09)

    ST-shinrakuさん
    コメントありがとうございます。いえいえ、お気持ちだけでとても嬉しいです。お気遣いありがとうございます。
    少しでも参考になったのなら嬉しいです。始まる前は怖かったですが、終わってみると結構楽しかったです。クリエイター同士の交流も意外と。
    イラスト以上の何かがあれば、お仕事につながりやすいかもしれませんね。お互い頑張りましょう^^